先日お客さまと昼食をした時に外部のパートナーとの付き合い方について話題が上がった。
お客さまとの話しを掻い摘んで書くとこうだ。
・誠実で信頼できる会社と付き合いたい。
・やって欲しいことを正確に受け取り、それを早く実現してくれる会社が良い。
お客さまに貢献するにあたり最低限の技術は必要だが、お客さまは必ずしも高い技術や素晴らしい提案を常に求めているのではなく、自社のビジネスを運用していくにあたり、それらを効率化してくれるサポートを求めてくれることが多いと思う。そのためには誠実で信頼できることは第一であり、その上でお客さまの要望を正確に受け取りそれを実現することが必要なのである。
この当たり前は私達のようにアイディアや技術を売りにしている会社からすると簡単で、あまりおもしろくない仕事であることが多い。しかし、pdfをアップロードするだけの簡単な作業がお客さまの業績を左右することもある。それをお客さまがチェックも含めて30分かかることを私達が5分で済ませることが利益を1%上げることに貢献しているかもしれない。時間の短縮はもちろん、お客さまが別のこと…作業から開放され本来考えなければならないことに集中することができる。
アタリマエのことだど、ここ1年ではっきり分かったのは「いいモノを作れば高い利益をあげれるわけではない」と言うことだ。
お客さまが求めていることはいいモノではなく、自社のビジネスに貢献するモノだ。Webのアイディアやノウハウはもちろん鍛えていかなきゃならんし、良い提案ができる精進はしていかなきゃならん。まあ、ただ一番大切なのは「それって儲かるのか?」説明できなきゃならんプロとして。それで少しでも儲かれば、お客さまとの信頼はできていく。信頼を得られればリピートオーダーも来る。ビジネスで一番儲けを作ってくれるのは既存のお客さまだよね。
アタリマエのことを来年も忘れず努めていきたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿